2023年9月3日 共同祈願

年間第22主日

 

△:神よ、あなたに従う人を導いてください。

 

1.永遠のいのちを信じるわたしたちが、苦しみの中にあっても、主イエスの十字架上の愛を思い、その福音を告げ知らせることができますように。△

 

2.すべての人が神の国に招かれていることを示してください。一人ひとりがみ心にかなう行いを通して、主が歩まれた道に導かれますように。△

 

3.被造物を大切にする世界祈願日にあたって祈ります。あなたの創造の恵みである地球環境の保護のために、わたしたちが心を新たにして取り組むことができますように。△

 

4.聖母マリアのお誕生を8日に控えて、これから生まれてこようとする子どもたち、そしてその母親たちのために祈ります。世界が色々な問題をかかえているなかで、幼い命が護られて、健やかに育つ平和な環境づくりに、わたしたちも自分たちの社会の中で考え、工夫してゆけますように。△

 

( 1、2、 3はオリエンス宗教研究所「聖書と典礼」より)