2022年3月6日 ボスコ神父様メッセージ

2022 March 6th  四旬節第一主日 (First Sunday of Lent)

 

ルカによる福音4・1-13

その時、イエスは、聖霊に満ちて、ヨルダン川から、お帰りになった。そして、荒れ野の中を、霊によって、引き回(まわ)され、四十日間、悪魔(あくま)から、誘惑(ゆうわく)を、受けられた。そのあいだ、なにも食べず、その期間(きかん)が、終わると、空腹(くうふく)を覚えられた。そこで、悪魔(あくま)はイエスに言った。「神の子なら、この石に、パンになるように命じたらどうだ。」イエスは、「『人は、パンだけで生きるものではない』と、書いてある」と、お答えになった。さらに、悪魔は、イエスを高く引き上げ、一瞬(いっしゅん)のうちに、世界のすべての国々を見せた。そして、悪魔は言った。「この国々の、一切(いっさい)の権力(けんりょく)と、繁栄(はんえい))とを、与(あた)えよう。それは、私に任(まか)されていて、これと思う人に与えることができるからだ。だから、もし私を拝(おが)むなら、みんな、あなたのものになる。」イエスは、お答えになった。「『あなたの神である、主を拝(おが)み、ただ、主に仕えよ』と書いてある。」そこで、悪魔は、イエスをエルサレムに連れて行き、神殿(しんでん)の、屋根(やね)の端(はし)に立たせて言った。「神の子なら、ここから飛(と)び降(お)りたらどうだ。と、いうのは、こう書いてあるからだ。『神は、あなたのために、天使たちに命(めい)じて、あなたを、しっかり守(まも)らせる』また、『あなたの、足(あし)が、石(いし)に、うち当(あ)たることのないように、天使たちは、手で、あなたを支(ささ)える。』」イエスは、「『あなたの神である主を、試(ため)しては、ならない』と言われている」と、お答えになった。悪魔は、あるゆる誘惑を終(お)えて、時が来るまで、イエスを離れた。

 

分かち合い:  イエスは、 「悪魔(あくま)の最悪(さいあく)の誘惑(ゆうわく)は、神への強い信仰の贈り物によって抵抗(ていこう)することができる」ことを私達に教えてくださいました。(Jesus taught us that the worst temptation of the devil can be resisted by our gift of strong faith in God.)

 皆さん、今日私たちは、四旬節第一主日を迎えています。私達は、よく知っている通り、四旬節の時、よく黙想しなければならない、いろいろな、イエス様のりっぱな教えがあります。こういうような教えの中で、最も重要(もっともじゅうよう)な教えは、神様への強い信仰と、回心(かいしん)の恵みと、誘惑(ゆうわく)に抵抗(ていこう)すること、などです。また、こういうような、イエス様の教えは、すべて互(たが)いに、相互(そうご)に結(むす)びついていると、今日の福音朗読から、私達は学びます。また、悪魔から、イエス様が受けられた誘惑について、説明されている、今日の福音朗読から学びながら、二つのことを皆様と、分かち合いたいと思います。

 始めに、イエスが本当に空腹(くうふく)だったことを知って、悪魔は食べ物について話すことによって、イエスを誘惑しています。そのことについて、私達は、福音朗読で、次の通り、読んでいます。

 「その時、イエスは聖霊に満ちて、ヨルダン川からお帰りになった。そして、荒れ野の中を、霊によって引き回(まわ)され、四十日間、悪魔(あくま)から誘惑(ゆうわく)を受けられた。そのあいだ、なにも食べず、その期間(きかん)が終わると、空腹(くうふく)を覚えられた。そこで悪魔(あくま)は、イエスに言った。「神の子なら、この石に、パンになるように命じたらどうだ」。イエスは、「『人は、パンだけで生きるものではない』と、書いてある」と、お答えになった。」

 ですから、本当に空腹(くうふく)だった時も、イエス様は、神様への強い信仰で、抵抗(ていこう)し、悪魔(あくま)の誘惑(ゆうわく)を打(う)ち負(ま)かしました。

次に、多くの力(ちから)とお金(かね)で、悪魔(あくま)はイエス様を誘惑(ゆうわく)することについて、私達は、福音朗読で、次の通り、読んでいます。

 「さらに、悪魔は、イエスを高く引き上げ、一瞬(いっしゅん)のうちに、世界のすべての国々を見せた。そして、悪魔は言った。「この国々の、一切(いっさい)の権力(けんりょく)と、繁栄(はんえい)とを、与(あた)えよう。それは私に任(まか)されていて、これと思う人に与えることができるからだ。だから、もし私を拝(おが)むなら、みんな、あなたのものになる。」イエスは、お答えになった。「『あなたの神である、主を拝(おが)み、ただ、主に仕えよ』と書いてある」。

 神様への強い信仰の恵みで、悪魔(あくま)の誘惑(ゆうわく)を打(う)ち負(ま)かした、イエス様の模範から学びながら、自分の毎日の生活について次の通り考えてみましょう。

 毎日の生活の中で、私達も、イエス様の教えから、離れてしまい、自分の生活のなかで、力(ちから)とお金(かね)の誘惑に落(お)ちた時が、あるかもしれません。このことについて回心しながら、神様への、自分の信仰を、もっと、強くするようにしましょう。その時、私達も、イエス様の模範から学びながら、悪魔(あくま)の誘惑(ゆうわく)を打(う)ち負(ま)かすことが、できると思います。

 また、今も全世界でたくさんの人達が新型コロナウイルスの影響に大変苦しんでいます。難しいことですが、この苦しみの中にあって、神様の愛する子供である全ての人々が救(すく)われるには、どうすればよいでしょうか。このことについて考えながら病人の回復のために共に祈りましょう。

 

 最後になりますが、私たちはロシアとウクライナの戦争と罪のない人々の、戦争による苦しみについて知っています。苦しんでいる人々が、神様から霊的な力を頂けるように祈りましょう。この戦争が終わり、平和が回復するよう神様が介入することを特別に祈りましょう。